派遣保育士として働いているたるぎです。
保育士さんの中で職場に派遣保育士として勤務されている方もいらっしゃると思います。
また、実際に派遣保育士ってどんな感じなの?と働き方が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、派遣保育士として働いている目線で、派遣保育士と正社員どちらが良いのか、メリット・デメリットもふまえながらお伝えしていきます。
派遣保育士と正社員どちらが良い?
派遣保育士と正社員どちらが良い?という答えとして、私は派遣保育士として働いていて自分に合っていると感じます。
個人の感じ方がありますが、私が派遣保育士が良いと感じた理由は3つあります。
- 園の子どもと丁寧に関わることができる
- プライベートとの両立ができる
- 園との程よい関係性が保たれる
この3つが私の考える働き方に合ったからです。メリットについてはまた後でお伝えします。
ここからは正社員から派遣保育士になった経緯をお話しします。
保育士始めたての頃は正社員として3年間保育の業務を行ってきました。
正社員の頃は、担任業務や行事担当、先輩よりも先に帰らないための残業などいつもバタバタでした。
今思えば子どもにもそのバタバタさは伝わっていたなぁと感じます。
当時は、保育士は3年は同じ職場で働かないと…という謎の言葉が頭に染み付いていたため3年間正社員を経験したのち、自分の趣味の時間にも費やしたいと考えていたこともあり退職しました。
退職のタイミングで派遣保育士という働き方を知り、私が派遣保育士として働くきっかけになりました。
現在も派遣保育士14年目として働いてきていますが、正社員としてのハードさが軽減されたことで、働きやすい環境を見つけ働くことができています。
派遣保育士ってどんな仕事をするの?
派遣保育士はどんな仕事をするのでしょうか?今までの経験上からお伝えしていきます。
- 担当クラスの中での保育業務(保育補助など)
- フリーの保育士として必要なクラスに応援に入る
- 施設によっては担任を持つ
など派遣保育士もほとんど正社員と変わらず同じような仕事内容です。
ですが、正社員との違いとしては、行事担当や毎月のお便り作成は正社員の方が担当し、連絡帳や個別経過記録などの書類はお願いされる園もあります。
こちらも施設によって変わりますが、今まで派遣保育士として働いてきた施設では、連絡帳のみだったり、連絡帳+個別経過記録のみを記入することが多かったです。
正社員と派遣保育士、ほぼ仕事内容が同じなのに派遣保育士を選ぶ理由は何か、派遣保育士として働くメリットは次にお伝えしていきますね。
派遣保育士のメリット・デメリットとは?
メリット
希望した勤務時間・働き方で働くことができる
正社員で働く時に固定時間で勤務できる施設もありますが、ほとんどの施設はシフト勤務のところが多いと思います。
ですが、派遣保育士は派遣会社に自分の希望条件を伝えることで希望に合った働き方を見つけることができます。
例えば、
- 固定時間で働きたい(9:00〜17:00、9:00〜18:00、9:00〜13:00など)
- 保育補助でクラスに入りたい
などです。
私は固定時間と保育補助(担任業務なし)を希望していたのでタイミングよく条件に合う職場に出会い、働くことができました。
保育補助の他にも、担任業務を希望して担任をしていた派遣保育士さんもいました。
派遣会社や施設と相談のもと、勤務時間や業務内容も確認できるのでありがたいです。
勤務時間や業務内容も希望した働き方になったことで、勤務終了後のプライベートな時間にも費やすことができています。
子どもに第三者の目線で関わることができる
派遣保育士で保育補助で働き始めたときに感じたことは、子どもへの関わり方が正社員の時よりも丁寧になったことです。
正社員の時はバタバタしていたり、担任として保育の活動を進めていかなければならない気持ちもあり、子どもたちとしっかり向き合うことができませんでした。
ですが、派遣保育士としてクラスに入ってからは,第三者の目線で子どもの気持ちを受け止めながら関われるようになりました。
働き方を変えたことで子どもたちのことをしっかり見れるようになった気がします。
他の園で働いた経験が自分のスキルアップになる
何園か派遣保育士として働いていますが、園ごとに方針が違うため色々な関わり方、遊び方、保育の知識を知ることができます。
それが自分のスキルアップになりました。
前園で学んだことを生かして保育に取り入れてみたり、関わり方、日々の作業にもこんな方法がある!と経験を生かしながら働くことが出来ています。
お給料面
お給料が高めなところも派遣保育士を続けている理由の一つです。
時給になりますがだいたい1,200円からの相場になります。
関東の方はさらに時給も高くなり、地域によっては時給1,800円や1,900円の求人もあります。
時給も以前よりも上がってきているので嬉しいです。
デメリット
- 同じ職場で働けるのは最長3年 — 派遣社員は最長で3年間同じ職場で働くことができます。3年以上は別部署に異動しない限り同じ場所で働けません。合った園でも延長不可のため、直接雇用や無期雇用派遣も検討を。
- ボーナスがない — 正社員・パートなどの直接雇用ではボーナスがありますが、派遣社員はボーナスがありません。ボーナス重視なら直接雇用が安心。
- 派遣保育士の働き方が伝わりにくい時がある — 初めて派遣を雇う施設では仕組みの理解が薄い場合があり、契約外業務を依頼されることも。都度、派遣会社に確認して明確化しています。
このようにメリット・デメリットがありますが、自分にとって働きやすい働き方なので今でも派遣保育士を続けられています。
働き方に迷ったら派遣保育士という選択も
保育士は子どもの成長を支えていく大切な仕事です。
その他にも事務作業などの業務もこなしながらという保育士さんが多いでしょう。
職場の方針と合わず、転職を考えている人も中にはいるかもしれません。
よく派遣保育士ってどんな感じですか?と職場の方に聞かれることがあります。
人それぞれ考え方がありますが、派遣保育士の働き方を知ることで働き方の選択肢も増えるのではないかなと感じます。
少しでも気になったら、派遣保育士の求人をチェックしてみてくださいね。
まとめ
派遣保育士と正社員どちらが良いのか、派遣保育士のメリット・デメリットをふまえてお伝えしました。
私は派遣保育士を選んだことで、プライベートも充実できるようになりました。
また、保育に対する考え方も変わり、経験を通して日々子どもたちと関わることができています。
少しでも働き方に悩んでいる方の参考になりましたら嬉しいです。
プロフィール
たるぎ

保育士歴17年。現在は、派遣保育士の働き方に魅力を感じ派遣保育士として保育施設に勤務。派遣保育士をしながら推し活を楽しむ日々。趣味はダンスと推し活。
他にも保育に関するブログや保育教材SHOPを運営中。